バナナの滑り芸

日々の滑りを記録します。食べ物のことが多くなると思います。

梅ジャムとソースの終わりなき戦争

梅ジャムせんべい、

ソースせんべい、ありますね。
 
誰もが一度は食べたことあるんではないかと。
 
安いのに、せんべいにソースをつけるという
プチクッキングエクスペリエンスも提供してくれる。
 
楽しいですね。
 
 
まず言えるのはミルクせんべいうますぎ。
うす甘くて癖がなくてサラッと溶けていってしまう。
 
駄菓子せんべい界を屋台骨から支える文字通りの基盤。
どことなく薄くて頼りないようでいて、
どんな女(ソース)にも合わせられる驚異の柔軟性をもつ。
その控えめな素振り(味)のせいで存在が軽んじられがちだけど、
その物腰の柔らかさと隅々まで気の利く立ち振る舞いに、
女たちは首ったけな訳です。
 
 
ただそんな中でも、
女(ソース)の集団から頭ひとつ抜きん出た存在が立ったふたり。
 
 
梅ジャム

f:id:marigomocha:20131213005549g:plain

 
そしてソース
f:id:marigomocha:20131213005554g:plain
 
 
前者は可愛らしく、かつ派手で甘いルックスの中でも(ピンク色)、
時折見せる女としての強さや、
凛とした眼差しでせんべいを可憐に魅了する。(すっぱい)
 
いっぽう後者はクールで近寄りがたい雰囲気を纏いつつも(ソース色)、
嫋やかで懐深い人間性でせんべいを強く強く魅了するわけです。(ソースうまい)
 
 
せんべいは結局どちらも選べずに苦悩し、出家。
 
もうめんどい。
 
 
 
後半から、帰ったらドラマ「運命の人」を
huluで観ようと思いながら書いたらこうなった。
 
松たか子さんが梅ジャム、
真木よう子さんがソースのイメージジャストということで終わります。

f:id:marigomocha:20131213010006j:plain

 
なお私はどちらも好きです。